SSブログ

左右田一平 俳優。がんのため死去 [芸能]

左右田一平 俳優。がんのため死去



左右田一平出演。


芸名の由来は、酒好きだった彼が「そうだ、一杯(いっぺい)やってから考えよう」の洒落から誕生したそうである。

『新選組血風録』の放映当時、斎藤一がどんな人物なのか余りわからなかった時代であったので飄々としたイメージを作った左右田の斎藤は、現在でも斎藤のバイブルとして語られている。

結束信二作品の常連的存在であり、『新選組血風録』から『燃えよ剣』までの全ての作品に出演していた。また日本教育テレビ(NET)の時代劇『用心棒シリーズ』4作では品田万平役で全て出演した。同シリーズに出演し、かつ、同じ役を演じたのは左右田のみであった。

2012年2月10日、S状結腸がんで死去。81歳没。

WIKIより


サントリーグルコサミンのCMおばあさん(!)役は香川京子さんですが、おじいさん役は左右田一平さん!






左右田一平の動画、出てましたよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

よっこのニュース速報、なんちゃって日記です CFDのリスク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。