SSブログ

大月孝行被告 福田孝行からなまえがかわっている件 光市母子殺害事件 [事件]

大月孝行被告 福田孝行からなまえがかわっている件 光市母子殺害事件

死刑囚の支援者である
広島のキリスト教牧師 大月氏の養子となったため。
現在は大月孝行


別サイトで見たのですが、死刑反対の集団の人と連絡取るために養子縁組したそうです。
(刑務所では家族しか連絡がとれないためだとか)




事件の概要
光市母子殺害の元少年、死刑確定へ 最高裁、上告棄却

 山口県光市で1999年に起きた母子殺害事件の差し戻し後の上告審判決が20日あり、最高裁第一小法廷(金築誠志裁判長)は、殺人と強姦(ごうかん)致死などの罪に問われた大月(旧姓・福田)孝行被告(30)の上告を棄却した。死刑とした差し戻し後の二審・広島高裁判決が確定する。

 大月被告は犯行時、18歳だった。少年法は18歳未満の少年に対する死刑の適用を禁止しており、裁判では、適用が認められる満18歳になった約1カ月後に事件を起こした大月被告に死刑を選択することの是非が焦点となっていた。

 差し戻し後の二審判決によると、大月被告は99年4月14日、同市の会社員本村洋さん(35)方に配水管検査を装って侵入。本村さんの妻弥生さん(当時23)の首を絞めて殺害し、乱暴した。さらに、長女夕夏ちゃん(同11カ月)も絞殺した。

     ◇

、犯行時少年だった大月被告について、少年法の趣旨を尊重し、社会復帰の可能性などに配慮して匿名で報道してきました。最高裁判決で死刑が確定する見通しとなったことを受け、実名での報道に切り替えます。国家によって生命を奪われる刑の対象者は明らかにされているべきだとの判断からです。事件当時は少年でも、死刑が確定する場合、原則として実名で報道する方針を決めています。

朝日新聞ニュースより


福田君を殺して何になる



それにしてもひどい犯行だ。議論の余地なし。
また出所しても同じことをするよ。反省の色なし。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

よっこのニュース速報、なんちゃって日記です CFDのリスク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。