商標とは、何? [日記]
商標とは、何?
商標はビジネスの強い武器であり、必要不可欠のものなのですが、
まだまだ「商標って…?」という声を聞くのが実情です。
そこで今回は「今さら聞けない商標の疑問」の大特集です。
商標とは、商標とは、ユーザーが、商品やサービスが何処の何者によるものなのかを識別するために、商品やサービスに付ける目印(識別標識)のこと。
特許・商標のしくみ
商標には、文字商標と図形商標がある。
商品やサービスを見分けるための目印なら、商品・サービス名だけで
十分と思うかもしれませんが、商標はその本質である識別機能の延長
として、次のような3つの機能も発揮しています。
●出所表示機能
同一の商標を付けた商品やサービスは、いつも同じ製造業者・
販売業者あるいはメーカーから提供されるものであるという
安心感をユーザーに与えることができます。
●品質等保証機能
同一の商標を付けた商品やサービスは、常に同一の品質を保って
いるという信頼感をユーザーに与えることができます。
●広告機能
商標を通じて、商標を使用する者(商標権者)とユーザーとの
関係が一層緊密となります。
特に、プロモーションを通じて商標に対するよい印象をユーザーに
与えることで、商品の購買やサービスを受けることへの動機付けを
誘発することが可能となります。
商標はビジネスの強い武器であり、必要不可欠のものなのですが、
まだまだ「商標って…?」という声を聞くのが実情です。
そこで今回は「今さら聞けない商標の疑問」の大特集です。
商標とは、商標とは、ユーザーが、商品やサービスが何処の何者によるものなのかを識別するために、商品やサービスに付ける目印(識別標識)のこと。
特許・商標のしくみ
商標には、文字商標と図形商標がある。
商品やサービスを見分けるための目印なら、商品・サービス名だけで
十分と思うかもしれませんが、商標はその本質である識別機能の延長
として、次のような3つの機能も発揮しています。
●出所表示機能
同一の商標を付けた商品やサービスは、いつも同じ製造業者・
販売業者あるいはメーカーから提供されるものであるという
安心感をユーザーに与えることができます。
●品質等保証機能
同一の商標を付けた商品やサービスは、常に同一の品質を保って
いるという信頼感をユーザーに与えることができます。
●広告機能
商標を通じて、商標を使用する者(商標権者)とユーザーとの
関係が一層緊密となります。
特に、プロモーションを通じて商標に対するよい印象をユーザーに
与えることで、商品の購買やサービスを受けることへの動機付けを
誘発することが可能となります。
コメント 0