SSブログ

死ぬ前の後悔 トップ5 [日記]

死ぬ前の後悔 トップ5


あるナースが記録した、死を直前に語られる後悔の話。

死を直前にした患者たちは、いくつかの共通の後悔をするようだ。
その中の最も多い、TOP5を紹介していたので、ネタにしてみた。

死ぬときに後悔すること25

1. I wish I'd had the courage to live a life true to myself, not the life others expected of me.

誰かに期待された生活ではなく、私が自分に忠実である生活を送るために勇気を持って実行できたら、よかったのに。



自分が思う生活を送れていない人が多いのですね。それは、期待しているのは、家族なんでしょうか?
誰なんでしょうね。


2. I wish I hadn't worked so hard.


そんなに一生懸命はたらくことなかったのに。。。


わかるような気がします。でも働かなければ、生活ができず、困ってしまいます。
時間が大切なんでしょうね。

3. I wish I'd had the courage to express my feelings.

自分の感情をもっと素直にだす勇気を持っていれば、よかったのに。
みんな周りからの期待にそった感情をいつの間にか表現しているのでしょうね。


4. I wish I had stayed in touch with my friends.

もっと友達と連絡を取っていればよかったのに。

人生の最後に友人の大切さに気がつくのでしょうね。
仕事が忙しくなるにつれて、なかなか友達とは連絡とれなくなってしまいますね。


5. I wish that I had let myself be happier.


私は、自分をもっとしあわせにしてあげたらよかったのに。



そこには、自分らしく生きることにこだわっていれば、よかったという後悔が多いようですね。

知らず知らずのうちに、周りにながされ合わせていた自分に最後に気が付き、後悔する。。。


実に奥の深い言葉の数々ですね。








参照元
http://www.guardian.co.uk/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

よっこのニュース速報、なんちゃって日記です CFDのリスク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。